やっぱり射程と機動力ですよ

 そして、家でちまちまとニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレム 覚醒*1」の続きをやる。
 このゲームをやっていると、主力ユニットが女ユニットばっかりになってくるなぁ。別に女ユニットで揃えたいわけではないんだが、女ユニットだけがなれるダークペガサスが強くて。
 ダークペガサスがレベル15になって覚える「疾風迅雷」というスキルが「自分から攻撃して敵を倒すと、1ターンに1度だけ再行動可能」ってのが強くって強くって。しかもダークペガサスは8マス移動可能*2で地形を気にしない飛行移動が可能。なので、圧倒的な速度で敵を蹂躙して行ける。一撃で倒せる敵ばかりならヒットアンドアウエーで一切攻撃を喰らわずに敵を殲滅できる。
 まぁ、一撃で倒せる敵ばかりではないけど「疾風迅雷」のスキルを得てからファルコンナイトにクラス・チェンジすれば、移動力8で飛行可能な上に仲間の回復ができる杖系を使える様になる。物理防御が高い敵用に魔道書が使えるダークペガサスは必要だけど、ダークペガサスとファルコンナイトで揃えれば他のユニットなんていらないよ。弓とかに弱いパーティ構成になるけど、そんなもの圧倒的な速度で蹂躙すれば全く問題ない。やっぱり「兵は機動なり」だね。あれ?「兵は詭道なり」だっけ?いやまぁ、戦争で機動力はとても重要です。勿論射程も大切だけど、ダークペガサスに持たせている魔道書やファルコンナイトの槍は射程が1ー2*3の物が揃っているしね。
 という事で、シナリオで強制登場させられるユニット以外の俺の主力ユニットはダークペガサスとファルコンナイトだけ。唯一の例外はドニかな。ドニは傭兵経由で「武器節約*4」を覚えれて幸運がカンストすれば「武器節約」が96%で発動する。なので、幸運値がカンストしたドニに「リーフの宝剣*5」を持たせると43%の確率で「金塊(小)*6」が手に入るので金銭面でも困らない上に剣がいつまでも使える。傭兵経由でボウナイトにクラス・チェンジすれば飛行はできないものの、8マス移動値になるしね。
 とまぁ、そんなパーティ構成で遊んでいる。でも、時間をそんなに費やせないからまだクリアしていない。そろそろクリアしたいところなんだけどなぁ。

*1:http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/

*2:このゲームの最大移動力

*3:このゲームでは射程は「1だけ」「2だけ」「1−2」の3種類ある。攻撃を受けた時に射程内に敵がいれば反撃ができる

*4:「幸運値の2倍の確率で、武器を使っても使用回数が減らない」というスキル

*5:「攻撃時に敵を撃破したら幸運値の確率で「金塊(小)」を落とす」という能力を持つ剣

*6:1,000Gで売れる