そして

 人間達は魔法で言う事を聞かせるようにしたハンスにモンスターの巣を案内させる。で、どうなったかと言うと、

  • ハンスは山狩りをする人間達に偵察に出され、バジバジに石像にされる。
  • ゴーストに化けて物理攻撃無効になったスナクズが人間達を脅かすも、スナクズは魔法使いの老婆の魔法で一撃殺。
  • ゴーストのスナクズを見て恐慌状態になった人間に攻撃されてバジバジ死亡。ただ、これは人間達を毒で全滅させるという作戦であり、バジバジが死ぬ事は織り込み済みの作戦。自身の死を織り込んだ作戦を立案するバジバジの達観した顔とか想像すると感慨深いものがある。
  • 一人残った魔法使いの老婆は村に戻る事にするが、そこを潜んでいたラミちゃんが襲って殺害。


 という事で、PCで生き残ったのはラミちゃんのみ。そして、彼女は「別にこの村にこだわる必要はない」とこの地を去る事にした。
 ちなみに、ラミちゃんは去り際に石像となったハンスを粉々に砕いた。特に顔は入念に。仲間を簡単に裏切って売ったハンスは、人間にとってもモンスターにとっても屑だったとさ。