パラノイア・カードゲーム

 「ストームブリンガー」が終わってから昨日買った「パラノイア・カードゲーム*1」をやる。感想。


超面白い!


 いや〜、TRPG版の「パラノイア」のテイストをしっかり周到している秀作だと思う。問題があると言えば、6人プレイだと時間がかかりすぎるってところかな。2時間遊んでもルール通りの終わり方*2をしなかったからねぇ。もっとも、4人プレイとかだとまた変わるだろうから、今後も何度か遊んで感覚を掴もうと思う。ちなみに、6人プレイだとクローン3人でいいだろう。これで大幅に時間短縮ができる。
 今回は結構時間がかかったので、途中で「これが最後のミッションにしよう」という提案があり、それを皆が受け入れた。ちなみに、ゲーム終了時にセキュリティクリアランス*3が一番高い人が勝ちである。そして、最後のミッションの時点でセキュリティクリアランスは以下の通り。

ブルー・クリアランス
ささくれペンギン氏。
グリーン・クリアランス
アツシ氏、葵氏、俺。
イエロー・クリアランス
サージェント・キットン氏、ナギ氏。


 そして、最後のミッションは「ミッション終了後に生き残っている奴の中から一人だけ2階級昇格する」という物。ブルーのささくれペンギン氏が昇格すれば問答無用でトップ。グリーンの3人は昇格するならインディゴになれるからトップ。イエローの2人も昇格してブルーになればクローン残数の差でトップになれる。つまり、誰でもトップになれる状態だ。
 俺はミッションクリア後に昇進する条件をこっそり満たしていた。さらにアクションカードの「ミッション放棄」を持っていた。このアクションカードを使えば即ミッション終了になるのだが、1発目で使うと絶対に打ち消されるだろう。なので、虎視眈々とミッションを終わらせるタイミングを計る。そして、誰も打ち消しカードを持っていない事を確信して「ミッション放棄」使用。見事インディゴになってトップをさらった。Yeah!

*1:http://www.ps-hiroshima.com/board/paranoiacardjapan.htm

*2:ルール通りの終わり方は「誰かがクローンを全て失ったら終了」

*3:階級だと思いねぇ。ちなみに、電磁スペクトルの色に対応しており、スタート時のレッドから、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴ、バイオレット、ウルトラヴァイオレットの順に上がっていく。ちなみに、世界観的にはレッドの下にインフラレッドがいる